Apr 18, 2014

初かき氷

4月18日(金)曇りときどき雨


東京で小説のロケハン
寒いー(・・;)
まるで冬です
日曜は晴れるかなあ

昨日は船橋ららぽーとにあるフライングタイガー初体験
ついついノートを買ってしまった
レジ袋30円
あと200円とか300円とかするショッパーが
レジのところに展示されていて
それもつい買ってしまいそうになった
楽しいお店(*^^*)

帰りにサンマルクカフェで
宇治金時を食べる
削った氷をおねーさんが
両手でぐいぐい押して山型に固めるので
やめてくれーと言いたかったがこらえる
抹茶の蜜もアイスもあんこもおいしかったです
氷は内部でカチカチにかたまってましたが(--;)

たぶん今日はかき氷を食べたいとは
思わないだろう…たぶん

さむっ

20140417_171850

| | Comments (0)

Mar 20, 2014

おひさしぶり!

3月20日(木)はれ


おひさしぶりです!

1月に殿が倒れて入院
十二指腸に穴があいていて
自宅療養も含め40日ほど休んでいたので
いろいろと忙しくしていて
ブログも全然更新できなかった

潰瘍にいいメニューを調べ
煮物とお魚、鳥むね肉中心の食事が続く
生野菜と揚げ物がダメなので
毎日似たり寄ったりのメニューになるのが悩みのたね
野菜もゆでたものばかりなので
ビタミン不足がちょっと心配

この病気をきっかけに
殿は半ば強制的にタバコをやめさせられて
いま禁煙50日を越えた
いいことです(*^^*)

なかなか執筆に集中できなくて
少々モンモンとするワタクシ
今日はグミちゃんが差し入れを持ってきてくれた
五島の永尾オキ子さんがつくる大豆かりんとうとダンゴ
ダンゴはいも餡です
いろいろ食べるけどダンゴは永尾さんのが絶品です!

20140320_182456

| | Comments (4)

Feb 11, 2014

バタバタ

2月11日(火)くもり

いま夜中なんてすが
外は時化てものすごい風がビュービュー吹いてます

1月に入ってから
家族の病気に振り回されてバタバタ
すっかり消耗しています

失恋ショコラティエを見ていて
おいしいチョコがどうしても食べたくなり
テオブロマから大量お取り寄せをしてしまった
ボンボンショコラおいしいー(>_<)
そしてクロッカンもたまりません
これでなんとか乗り切らなければ…

がんばるぞ!

20140208_194732

| | Comments (1)

Aug 13, 2013

日向で59.6℃観測!

8月12日(月)くもりのちはれ


今日、室内の温度が34.7℃だったので
ひ盛りはどうかしらん、と
庭のウッドデッキの上に電波時計を置いて
温度を計ったら
なんと59.6℃まで上がって画面が真っ黒になり
計測不能状態になってしまった!
あぢー(*_*)

この熱どっかに貯めておけないのかなあ?

そんなわけで
水分取りすぎで、胃酸が薄まり
吐き気に襲われているワタクシ
やっぱり酷暑は苦手かも
でも海行きたい行きたい!

と言いつつ病院に通いながら
新作書きにも取り組んでます

里帰りのみなさま、どうぞ道中お気をつけて!


P.S.
ママが薬を送ってくれるついでに
大好きなフロインドリーブのクッキーとパイを
送ってくれた
ワタクシ、クッキーの中ではフロインドリーブが一番好きです
おいしいよー(^-^)v

20130812_235338

| | Comments (0)

Jan 27, 2013

風邪ひいた

1月26日(土)はれ


風邪ひいた
胃が痛い
今日はベッドでぐずぐずしていた

夜になって熱も下がり
たいしたことはなさそうだか
もう若くないので風邪といえども
バカにはできません
仕事をペースダウンしよう

神戸からパパのお知り合いにいただいたという
でっかいおまんじゅうが送られてきた
あけてびっくり
Fカップのおっぱい(--;)
切ってまたびっくり(*_*)

常盤堂の蓬莱山です

20130126_002924

20130126_002902


| | Comments (4)

Dec 23, 2012

明日は有馬記念!

12月22日(土)くもり


数日前、うちの廊下でスッ転び
ひざと眉間と右手小指を強打
小指はみるみる腫れて青黒く変色して
ちとやばいかなあと思ったので
すぐにシップをしてテーピングで固定した
病院にいってギプスされでもしたら
仕事も家事もできなくなるもんね
幸い3日経ってかなり腫れはひいてきたので
このまま様子を見るつもり


明日の有馬記念のキーワードは「シップ」(*^^*)
ゴールドシップとルーラーシップ
そしてナカヤマナイトでがんばります!
当たりたい~~~(>_<)

みなさんもよい有馬記念を!

p.s.
お友達に送るため「はたなか」で
ちゃんここをたくさんかったら
一箱おまけしてくれました!
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい~(^^)v

20121219_195206_2

| | Comments (0)

Nov 13, 2012

マイケル・J・フォックスの自叙伝のこと

11月13日(火)雨


今日の五島は時化て
夕方からは雷雨
明日から寒くなるという
こたつ~~(゚▽゚*)

昨日AXNでエミー賞授賞式の模様を見ていたら
プレゼンターとしてマイケル・J・フォックスが登場
意外に元気そうだったのですごくうれしくなった
「スピン・シティ」が大好きだった私は
マイケルファン

マイケル・J・フォックス著 入江真佐子訳 『ラッキーマン』は
マイケルの自叙伝だ
そこにはパーキンソン病を隠し続けた苦しい日々と
カミングアウトしてからの闘病生活が
生々しく語られている

30歳でパーキンソン病を発病したマイケルは
「この病気にならなければ、ぼくはこれほど深くて豊かな気持ちになれなかったはずだ。
 だから、ぼくは自分をラッキーマンだと思うのだ」
と書いている

こんなふうに感じられることが
たぶん彼の才能なのだろう
この本は私に多くのことを教えてくれた

うーん
こういう本について何かを語るのはむずかしいですねえ
ま、興味があったら
読んでみてください!


P.S.
最近お疲れ気味なのかしらん
甘いものをからだが欲しているのを切実に感じる
MOWのカプチーノ、雪見だいふくの十勝あずき
おいしいっす

この前神戸に帰ったときに
おじさんからいただいたコンディトライ神戸の神戸ミルクチョコラングドシャ
これもひでーおいしいっす

Img_6877


| | Comments (0)

Nov 01, 2012

ドキドキな日々

11月1日(木)はれ


文藝賞の贈呈式の後は取材が続き
その後実家の神戸へ里帰り

板宿の五桃(ごもも)という中華料理店で
親戚を交えて祝賀会をしてもらった
五桃の店主は五島の三井楽出身で
「谷川さんといえば岐宿でしょう?」と笑顔でおっしゃる
殿の実家は岐宿で谷川姓がわんさかいる
とってもおいしかったです!

おかしかったのは
父が記念写真を撮ろうというときになって
「祝文藝賞」というお手製の横断幕を出してきたことだ
私が先週五島で母たちを迎えるときに
横断幕を作って持っていったことはこのブログでも書いたけど
それを踏まえてケケに
「さすが親子!」と言われてしまったのだ
。。。複雑
親子って似るのね~

この一週間は新聞各紙に文芸時評で取り上げていただいて
身が引き締まる思い
何を言われるかドキドキの日々だ

単行本の発売日は11月8日です
よろしく!


P.S.

文藝編集部には怒られそうだけれど
私は文藝賞が決まった直後
贈呈式とパーティの次の日にまりりんと東京スカイツリーに行こうとして
前売り券を購入してしまっていた
ま、ね
もちろんそんなことは無理だったわけで
私の代わりにまりりんは友人と朝8時半、スカイツリーに上ってきたそうだ
すっごく天気がよくて
スカイツリー開業以来の見晴らしだったんだって!

で、おみやげをもらった
資生堂パーラーの東京スカイツリー ショコラヴィオン
これは抹茶とダークチョコのチョコクランチ
抹茶がめちゃおいしいです
もう一つは東京スカイツリーラスク
星型でかわいくて
色別に味も違っててこっちもおいしかった

いつか行けるかなあ、スカイツリー

Img_6869

Img_6870


| | Comments (1)

Oct 15, 2012

時差ぼけがなおらない

10月15日(月)はれ


毎日秋晴れが続いて
お洗濯も快調

時差ぼけがなおらず
昼間がちょっとボケまくり


今回のパリは少々疲れ気味だったので
あんまり遠くへはいかなかったが
金・土は天気も良くお散歩日和
パリなら一日中歩けるワタクシ
がんがん歩いていたらちょっとした発見があった
それはスターバックス

おみやげを買うつもりで
フルーツパテのおいしいショコラティエに行ってみたところ
運悪く改装中でお休みで
がっかりしながらオスマン通りをオペラに向かって歩いていた

ふと横をみるとスターバックスがある
喉が渇いたのとカフェではアイスコーヒーが飲めないのとで
ついふらりと寄ってみたら
なんとフラペチーノがあるじゃないの
それでイチゴのフラペチーノを注文してみた
これが「おお~っ!」というくらいおいしかったのである
さすがパリって感じ
翌日もオルセー美術館の帰りに地下鉄に乗ってまた飲みに行ったほどだ
今度はマックのシェイクも試してみよう、と思った

シャルルドゴール空港のターミナル2Fには
ラデュレとメゾンドショコラの免税店が出店
前はたしかエディアールとヴァローナだったよなあ
お菓子業界も競争が激しい


これまた我慢しきれずに買ってしまいました
糖分とりすぎだっちゅーの!

Img_6820

Img_6821


| | Comments (0)

Sep 17, 2012

フォア賞はオルフェーヴル!

9月17日(月)雨のちくもり


台風の風が吹き荒れて
昨夜はよく眠れなかった
こわかったですねえ~!
直撃してたらどんなことになっていたやら
農作物の被害が心配です

そんな中グリーンチャンネルでフォア賞観戦
オルフェーヴルがんばりました!
スミヨン、さすがでしたね
インをつくなんてすごい!

本番は多頭数になるし
ハンデの軽い3歳馬も出てくるけれど
キャメロットが回避すればぐんと優勝に近づくでしょう
いまのところ英国ブックメーカーの前売りオッズは5.5~6倍で
デインドリームと一番人気を分け合ってます

本番はどんなレースになることやら
なんかドキドキです。。。

とにかく無事に
それだけを祈ってます

P,S,
タクちゃんが持ってきてくれた横浜みやげの
馬車道十番館のビスカウト
最高においしいクリームサンドビスケット
リピしたい~~~~!

Img_6781


| | Comments (0)