Apr 01, 2017

エイプリルフール

4月1日(土)はれ


去年10月の凱旋門賞取材から帰国したら
桃太郎がヨレヨレになっていた
歩いていて突然ぱたんと倒れてしまう

病院に連れていったら
太ももの筋肉が全然なくなっていると言われた

桃太郎は難治性口内炎で
もう何年もステロイド注射を続けていて
その副作用で糖尿病を発症していた

1日2回のインシュリン注射
2週間から3週間に1度のステロイド注射
抗生物質の投与

ときどき立てなくなったかと思うと
ときどき復活して家の中を歩き回ったり

この6ヶ月間
一進一退の状況で
心の休まる暇がなかった

死んじゃうんじゃないかと思うと
つい一緒に寝ちゃったりして
落ち着くために強烈に甘いものがほしくなって
お菓子を食べ続け
桃太郎はガリガリにやせてしまったのに
私は5キロも太った

関節が変形してきて痛がるので
昨日病院に連れていったら
関節部分の骨が溶け出していて
リウマチの状態だと言われた

ショックだった

治らない
悪化するばかり

ネットで調べるとつらいことばかり書いてある

まだ11歳
でももう11歳

黙って痛みに耐えているのを見ているのは
ほんとうに胸が痛む

今日はエイプリルフール
みんなウソだっぴょーん!
なんてことにならないかな

一日中思っていた

最近の楽しみは
日光浴
もうどこかへ出かけようとしなくなった
桃ちゃん
代われるものなら代わってあげたい


20170309_150635


| | Comments (0)

Dec 07, 2016

岡田准一さんのこと

12月7日(水)はれ


先週の月曜に
JーWAVEの「Growing Reed」に呼んでいただいた
岡田准一さんの番組だ

新作の「世界一ありふれた答え」に登場する
ピアニストのトキオのビジュアルイメージを
私が勝手に岡田准一さんに決めていて
それは大好きな岡田さんが
ピアノを弾くところを何度かテレビで見ていたせいである

番組の中でもおっしゃっていらしたけれど
岡田さんのお姉さまはピアニストで
お母さまはピアノの先生だという

お姉ちゃんがピアニストというのは私も同じで
この小説を書くにあたっては
いろいろアドバイスをもらった
お話の核になるドビュッシーの「アラベスクⅠ」も必死で練習し
姉にレッスンをしてもらったりした

私は岡田准一という俳優の大ファンである
最初はからだの動きがきれいだなと思って見ていたのだけれど
是枝裕和監督作品「花よりもなほ」で惚れ込んでしまった
顔がたまらなかった
いい年のとり方をしているなと思ったのだ
「天地明察」も大好き

いまや国民的大スターになってしまった岡田さんと
ある人のおかげで
実際に会えることになって
ほんとにうれしかった
岡田さんはもうほんとに素敵で
話していて頭がいいんだなあと思ったし
ものすごくやさしく接してくださって
まさに「神」でした!

あの番組を聞いて
「世界一ありふれた答え」という小説に興味を持ってくださった方
ぜひ読んでくださいませ

アマゾンで品切れ状態が続いていますが
ほかのサイトでも買えます
詳しくは河出書房のサイトをご覧ください
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025094/

| | Comments (0)

Mar 25, 2016

センバツに長田高校出場!

3月24日(木)くもり

春のセンバツ高校野球大会
我が母校、兵庫県立長田高校は
21世紀枠で選出され
第三試合で長崎代表の海星高校と戦いました

けして万全ではなかった海星の先発ピッチャーを
うまく攻め、序盤に2点をとり
もうそれだけで涙涙
すぐに同点に追いつかれ1点リードされましたが
そこからのバッテリーの組み立てがすばらしく
打撃が評判の海星に追加点を許さず
2-3で9回表の攻撃
相手のエラーで出塁すると
執念のヒットで得点圏に進みます
そしてライト方向にヒット!
と思ったのですが、海星のライトのファインプレーで
フライに終わりゲーム終了
緊迫感のあるすばらしい試合で
うるうるしてしまいました

海星は春のセンバツで勝ったことがなく
悲願の一勝
うれしそうでした
負けた長田は21世紀枠での選出なので
実力差はあったと思います
しかしバッテリーの偏差値高いピッチングの組み立てで
強豪海星を苦しめることができました
何より、初出場で遠征試合などの経験もないというのに
甲子園でのびのびプレーしていたのが
うれしかったです

県下有数の進学校でもあり
野球と勉学の両立は大変だと思いますが
多くのことを2時間で学んだでしょう
卒業生も高校時代にワープして
今日はしっかり青春させてもらいました!

長田高校野球部のみなさん
すてきな時間をありがとう!
一生この日のことは忘れません
勉強もがんばれよーーー!

20160324_160534_2

| | Comments (1)

Mar 08, 2016

アラカブの味噌汁

3月8日(火)はれ

殿が朝釣りのアラカブを持ってきてくれた
Iさんが釣ったものをいただいたのだ
アラカブというのはカサゴのこと
さっそく殿にさばいてもらって味噌汁にする
もう身がぷりっぷりで
おいしいのなんのって
どうもありがとうございました!

20160308_123022

20160308_122954


20160308_174638


| | Comments (0)

Dec 31, 2015

謹賀新年 2016

1月1日(金)はれ


あけまして
おめでとうございます
本年も
よろしくお願いいたします

谷川直子


20151231_205456


| | Comments (0)

Jun 08, 2015

がんばるぞー!

6月8日(月)雨


安田記念も終わり
この春、3連単は全敗だった~~~!
パリ行きのチケットも買えていない
馬券代で買えたのでは。。。。

ハクサンムーンが勝っていればなあ
そればっかり思う


今日は雨
家族に病人が出たりして
ずっと忙しくしていて
ストレスもたまっていたのか
AKB48総選挙の中継でたかみなの演説を聞いていたら
号泣してしまった

「未来はいまなんです」って言ったんだよ彼女
すごいなあ
あの年でそんなことがわかっちゃうなんて
いったいどんな毎日なんだろう

みんなめちゃめちゃがんばってるんだろうなあ
私ももっとがんばらなきゃ
でももう五十五だし
がんばれねーよ
と思ったら涙が止まらなくなったのだ


でも日曜に朝日新聞に書評が出て
星野智幸さんに少しほめてもらえて
急に元気になった!

がんばるぞー!(^^)!


Amazonで「四月は少しつめたくて」が品切れになっているようです
河出書房新社のオンラインでは在庫ありなので
よかったら買ってください

| | Comments (6)

Apr 11, 2015

四月は少しつめたくて

4月11日(土)はれ


三作目の本が出ました!
タイトルは「四月は少しつめたくて」
売れてほしいなあ~~~
みなさん一冊と言わず二冊、三冊と
気に入っただけ買ってくださいませ( v^-゜)♪
今回のカバーイラストは
ヒロミチイトさんです
読まずに飾るだけでもステキです!

どうぞよろしくお願いいたします
m(__)m

20150411_212724

| | Comments (2)

Mar 22, 2015

ボビー・マクファーリンのライブ

3月22日(日)はれ

ブルーノートへボビー・マクファーリンの
ライブをまりりんと聴きに行った

自由席を予約し
2時半に店に到着
並んでいる人がすでに四人いて
3時に渡された整理券は5番
4時にオープンし順番に席に通される
めでたくアリーナ席のいっちゃんいいところに座れた

カモミールとレモンマーマレードのドリンク
シーザーサラダとパン
4種のチーズとりんごのグラタンを注文
サラダはふたりでもおなかいっぱいの量なのに
グラタンはめっちゃちっちゃかった

5時にステージにボビー登場
もう、ハンパない神オーラ出まくりで
異次元の領域でした

しあわせな時間をありがとう!

| | Comments (2)

Jan 27, 2015

アテネの化粧品コレス

1月27日(火)くもり


旅行中風邪をひいていたので
帰ってきてからもだらだらした毎日

ブルガリアの帰りに
アテネに寄った
アクロポリスのパルテノン神殿と
アゴラの遺跡を見学
ガイドさんが
「ギリシアは歴史が長いので
ギリシア史を勉強するだけで時間がなくなってしまい
世界史はやらないです
小さいときはギリシア神話も習うので
神話と実際の歴史がごちゃごちゃになってしまう」
と言っていたのがおもしろかった

ギリシャでは食堂のことをタベルナという
タベルナ・パラドシアコは満員で
グリークサラダのフェタチーズは一箱かと思うほど
大量にのっけられているし
じゃがいも、ひき肉、ナス、マッシュポテト、チーズの重ね焼きムサカ
コメの入ったひき肉をキャベツで巻いて煮込んだギリシャ風ロールキャベツ
どっちも最高においしかった!

エルムー通りの噂の化粧品店コレスで
咳止めシロップと
パインオイルのクリームとアイクリームを購入
咳止めシロップはよく効いたが
甘すぎる~
化粧品はかなりヨイです

Img_7632


Img_7701


Img_7698


Img_7700


Img_7699


Img_7715


| | Comments (0)

Jan 20, 2015

ブルガリアに行ってきた

1月20日(水)くもり


新年早々ブルガリアに行ってきました
姉のケケがソフィアフィルと共演するのを
聴きにいったのですが
出発前日に風邪をひき
防寒とマスクでものすごい格好をして
ソフィアに4日間滞在
寒かった~!

画像が少ないのは
携帯を失くしたからです
残念!

Img_7522


Img_7525


Img_7536


Img_7547


Img_7552


Img_7561


Img_7576


Img_7587


Img_7591


Img_7610


Img_7713


Img_7711


| | Comments (4)

より以前の記事一覧