Jan 27, 2015

アテネの化粧品コレス

1月27日(火)くもり


旅行中風邪をひいていたので
帰ってきてからもだらだらした毎日

ブルガリアの帰りに
アテネに寄った
アクロポリスのパルテノン神殿と
アゴラの遺跡を見学
ガイドさんが
「ギリシアは歴史が長いので
ギリシア史を勉強するだけで時間がなくなってしまい
世界史はやらないです
小さいときはギリシア神話も習うので
神話と実際の歴史がごちゃごちゃになってしまう」
と言っていたのがおもしろかった

ギリシャでは食堂のことをタベルナという
タベルナ・パラドシアコは満員で
グリークサラダのフェタチーズは一箱かと思うほど
大量にのっけられているし
じゃがいも、ひき肉、ナス、マッシュポテト、チーズの重ね焼きムサカ
コメの入ったひき肉をキャベツで巻いて煮込んだギリシャ風ロールキャベツ
どっちも最高においしかった!

エルムー通りの噂の化粧品店コレスで
咳止めシロップと
パインオイルのクリームとアイクリームを購入
咳止めシロップはよく効いたが
甘すぎる~
化粧品はかなりヨイです

Img_7632


Img_7701


Img_7698


Img_7700


Img_7699


Img_7715


| | Comments (0)

Jan 20, 2015

ブルガリアに行ってきた

1月20日(水)くもり


新年早々ブルガリアに行ってきました
姉のケケがソフィアフィルと共演するのを
聴きにいったのですが
出発前日に風邪をひき
防寒とマスクでものすごい格好をして
ソフィアに4日間滞在
寒かった~!

画像が少ないのは
携帯を失くしたからです
残念!

Img_7522


Img_7525


Img_7536


Img_7547


Img_7552


Img_7561


Img_7576


Img_7587


Img_7591


Img_7610


Img_7713


Img_7711


| | Comments (4)

Jun 08, 2014

あみん来た!

6月7日(土)くもりときどきはれ


今日は文化会館で岡村孝子&あみんのコンサートがあった
32年前の大ヒット曲「待つわ」を
生で聞いたー(^-^)v
なつかしかった

ところで
右半身の帯状疱疹がやっとおさまったと思ったら
今度は右肩から腕にかけて
説明しがたい痛みに苛まれている
病院に行ったら、頸椎椎間板ヘルニアだろうと言われた
ものすごくショック
あまりの痛さで仕事に支障が出ていて
もはや精神力だけで原稿書いている状況

しかし
治療法がないと言われた腰の椎間板ヘルニアも
自力で直した経験があるので
今回もがんはって治す気満々
てか、病院はロキソニンとモーラスをくれるだけだからねー(--;)

がんばります!

| | Comments (0)

Oct 17, 2012

イエナのマルシェ

10月16日(火)はれ


この前オルセー美術館に行ったと書いたが
オルセーでは「印象派が描いたモード展」的な特別展示をやっていて
これがなかなかおもしろかった
印象派の描いた洋服の実物が展示してあったり
当時のファッション雑誌やカタログ、衣装小物なども見られ
もちろんモードを忠実に再現した印象派たちの絵画も並べられて
見ごたえのある展示だった

この特別展示込みで入場料が12ユーロ
日本の入場券みたいにチケットが凝ってないぶん安いのかな
なんて思ってしまう

常設展示ではルドンにやられた
息ができなくなるほど感動し
絵の前で一時間ほど動けなくなってしまった

行った値打ちがあった


オルセーに行く前に
朝からイエナのマルシェをのぞいた
凱旋門から放射状に出ている大きな道の一つイエナ通りの先で
土曜日に開かれるマルシェには
お花や野菜、くだもの、お肉、お魚、鳥、きのこ、チーズ、はちみつなど
いろんな見たこともないようなものがいっぱい売られていて楽しい
フランスの豊かさを感じるのはこういうところだ

Img_6790

Img_6791

Img_6792

Img_6793

Img_6794


 





 どうみてもウニってのがありました~!
 フランス人も食べるのかな???

| | Comments (2)

Oct 06, 2012

文藝賞とりました!

10月6日(土)

ご報告です

第49回文藝賞を受賞しました
受賞作の小説「おしかくさま」が
本日発売の「文藝2012年11月号」に全文が掲載されます

このブログでは
毎年年始に今年の目標として
「小説家になる」ことを誓い続けてきましたが
ついに念願かないました

これから小説家谷川直子として
がんがんやっていきます
どうぞよろしくお願いします!

すでに新聞、ネットでニュースになって
たくさんの方々から
お祝いのメッセージをいただいています
諸般の事情により
ブログなどでお礼が言えず大変失礼いたしました
あらためてお礼を言わせてください
どうもありがとうございました!


20120821_202745









P.S.
明日のパリチュルフを手に入れました
オルフェーヴル、サオノア、キャメロット、シャレータが
4強で表紙を飾っています
昼から雨です
明日晴れるように
みんなで祈りましょう!


20121006_152503

| | Comments (6)