« October 2016 | Main | January 2017 »

Dec 25, 2016

逃げるは恥か、それとも勝ちか?

12月24日(土)くもり


メリークリスマス❗

ごちそうとワインとケーキで
おなかいっぱいになって
殿は夢の国へ

後片付けも終え
神戸のママから送ってもらった
ヴィタメールのマカダミア・ショコラをつまみながら
今年最後のG1有馬記念の出馬表を
眺めている

10月から殿は
「逃げるは恥だが役に立つ」にハマって
すっかりガッキーファンになっていた
石田ゆり子さんの恋のゆくえなんて
眼中になく
「はよガッキーば映せ!」と
テレビ画面に向かって叫ぶ始末(笑)

これだけのブームになったのだから
やはり「逃げ馬」なのか
マルターズアポジーの出方も気になるけれど
奇跡の1番枠を信じよう
豊さまのキタサンブラックに◎

ではではみなさま
よい有馬記念を‼

20161224_232258


| | Comments (0)

Dec 07, 2016

岡田准一さんのこと

12月7日(水)はれ


先週の月曜に
JーWAVEの「Growing Reed」に呼んでいただいた
岡田准一さんの番組だ

新作の「世界一ありふれた答え」に登場する
ピアニストのトキオのビジュアルイメージを
私が勝手に岡田准一さんに決めていて
それは大好きな岡田さんが
ピアノを弾くところを何度かテレビで見ていたせいである

番組の中でもおっしゃっていらしたけれど
岡田さんのお姉さまはピアニストで
お母さまはピアノの先生だという

お姉ちゃんがピアニストというのは私も同じで
この小説を書くにあたっては
いろいろアドバイスをもらった
お話の核になるドビュッシーの「アラベスクⅠ」も必死で練習し
姉にレッスンをしてもらったりした

私は岡田准一という俳優の大ファンである
最初はからだの動きがきれいだなと思って見ていたのだけれど
是枝裕和監督作品「花よりもなほ」で惚れ込んでしまった
顔がたまらなかった
いい年のとり方をしているなと思ったのだ
「天地明察」も大好き

いまや国民的大スターになってしまった岡田さんと
ある人のおかげで
実際に会えることになって
ほんとにうれしかった
岡田さんはもうほんとに素敵で
話していて頭がいいんだなあと思ったし
ものすごくやさしく接してくださって
まさに「神」でした!

あの番組を聞いて
「世界一ありふれた答え」という小説に興味を持ってくださった方
ぜひ読んでくださいませ

アマゾンで品切れ状態が続いていますが
ほかのサイトでも買えます
詳しくは河出書房のサイトをご覧ください
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025094/

| | Comments (0)

« October 2016 | Main | January 2017 »