« ふくろうが | Main | あー、ミッキーさん! »

Oct 01, 2015

暴風雨です

10月1日(木)雨


午前三時です
激しく雨が降っています

昨日は
月末なので
健康保険とか税金とか国民年金とかを
郵便局で払ってきた
払うために働いてる感じだよな!

それにしても
もう10月が来ちゃったんだなあと
いま雨の音を聞きながら
しみじみあせる

今年はまだ小説を仕上げていない
いろいろやらなくちゃならないことがあって
なかなか集中できてないせい
でもあと三ヶ月がんばろうと
いまぐいっと力こぶ💪

がんばる

と言っても
年を取るとがんばりの中味が
若い頃より薄くなるのがつらい

徹夜すればできると思うことが3日かかる
3日でできると思ったことは一週間
一月ありゃなんとかなると思ったことは
三ヶ月かかる

それを折り込みながら
予定をたてないといけなくなってるよね

記憶も怪しい
去年だと思ったら三年前
三年前だと思ったらたいてい五年前
なのに
30年くらい前のことを
ちょっと前まで〇〇してたよねー
とか言ってしまう

オークス二着馬が言えなくなって
久しいもんな

でもね
新しい小説のためにいろんな本を読んで
勉強してます
読むのは早くなったけど
読んだ内容をすぐに忘れるのは
ちと悲しい

年を取るのは
やっぱりちと悲しいもんなのよね

今日は中島京子「長いお別れ」と
大蔵暢「老年症候群の診察室」を読んだ
考えさせられる二冊だった

もうちょっとがんばってから寝ます!

|

« ふくろうが | Main | あー、ミッキーさん! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ふくろうが | Main | あー、ミッキーさん! »