« おしかくさま文庫発売! | Main | 2015 謹賀新年! »

Dec 18, 2014

五島にも雪は降る

12月17日(水)暴風雨ときどき雪


今日は五島にも雪がちらついた
風が強く家がミシミシ鳴るくらい
いわゆるシケてある

ご存じない方は
五島を沖縄っぽい南のあったかい島だと
思っておられるかもしれないが
冬はけっこう寒くて一、二度は雪が降る
それに風が強くて冷たい
おしゃれには全く向いていない気候である
外に出たとたん、セットした髪はぐしゃぐしゃだもんねー
ロングスカートは足にへばりつくしね
パンツスタイルになっちゃうよね
あーあ、スカートはきたい!

と言いながら
新作の仕上げでここ2ヶ月くらい引きこもりで
今日はついに冷凍庫から肉も魚もなくなってしまった
明日はがんばって買い物にいかなきゃなあ

あ、新作は期待してもらっていいですよ
なんてね

私は冷え性なので
原稿を書いてる手が氷のように冷たくなる
それで家のなかでも
指先のあいた手袋をしている
それを見た殿が
寺内貫太郎一家の樹木希林を思い出したと言った
たしかになんか手袋はめてたっけ
私のはオザキフミヒコさんのイラスト入りで
かわいくてお気に入りです

さーて、次の小説にかかるぞー!

20141217_192407

|

« おしかくさま文庫発売! | Main | 2015 謹賀新年! »

Comments

樹木希林が手袋をはめてたのは、手は年齢をごまかせない(当時は若かった)からと聞いたことがあります。
「断貧サロン」家内も面白いと言ってました。
新作、大いに期待してます。

Posted by: えびえび | Dec 18, 2014 at 10:18

信じています
今日も忘年会でいい調子です
ところで、昔は沢田研二と言われたこともあるんですが
今では、堤真一です
体に気をつけて!

Posted by: シュウジ | Dec 20, 2014 at 23:53

えびえびさま
そういうことか!
樹木希林、すごいですね~

Posted by: naoko | Jan 20, 2015 at 16:13

シュウジさま
沢田研二からの堤真一!
どっちもすてき(◎´∀`)ノ

Posted by: naoko | Jan 20, 2015 at 16:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おしかくさま文庫発売! | Main | 2015 謹賀新年! »