« 香港国際競走、各馬順調! | Main | 明日は有馬記念! »

Dec 09, 2012

香港国際競走結果速報

12月9日(日)はれ


香港のシャティン競馬場で香港国際競走が行われた
日本からは五頭が出走。
結果は以下のとおり

*香港ヴァーズ(芝2400M)

1レッドカドー 2'28''73
2ジャガーメイル(複勝 9.7倍)
3ミアンドル

連勝171.05倍 ワイド36.05倍/40.1倍 三連複254.9倍 三連単2520.5倍

ジャガーメイル
7番手につけ直線鋭く伸び二頭の叩き合い。わずかに最後届かず

ダグラス・ホワイト騎手
「よくやってくれた。道中はいい感じだった。最後まで勝った馬と互角にわたりあっていた。
 (調教師からは)この馬のことはよく知っているだろうから
 Good luck! と言われていた」


*香港スプリント(芝1200)

1ロードカナロア 1'08''50 (単勝4.05倍 複勝1.8倍)
2セリーズチェリー
3キャプテンスウィート
7カレンチャン

連勝31.8倍 ワイド10.5倍/32.6倍 三連複369.6倍 三連単2099.4倍

ロードカナロア
スタートよく3、4万手につけ圧勝

岩田康誠騎手
「この馬で香港に勝ちにきてそれを証明できてうれしいです。
 この馬が香港、世界に通用しなければ、来年、再来年も通用する馬は出ないんじゃないかというくらい
 自信があった
 (来年はイギリスなどに行きたいかと聞かれて)
 はい」

安田調教師
「香港スプリントは世界一のレースだと思っているので
 勝てて本当にうれしく、夢のようです
 これからもこのレースに日本馬がどんどん挑戦してくれればいいと思う」

オーナー代表 中村氏
「強かったですね
 厩舎からはスプリンターズS以上の最高潮のできだと聞いていたけれど
 レースもスプリンターズS以上に強かった
 同じ厩舎のカレンチャンがいつも一緒にいたからこそ
 この勝利があったのだと思う
 今後のことは馬の調子を見てから決めたい」

カレンチャン 7着
スタートで左の馬にぶつけられひるむ
最後はよく伸びていたが。。。

池添謙一騎手
「スタートで隣の馬にぶつけられて
 大きな不利を受けた
 納得いくレースをしたかったのだが
 流れにのれなかった」

安田調教師
「スタートで後手を踏んだのがすべて
 ロードカナロアより前で競馬をするイメージだったのだが
 運がなかったとしかいいようがない」


*香港マイル(芝1600M)

1アンビシャスドラゴン 1'34''12
2グロリアスデイズ
3パッキングオーケー

サダムパテック 6着
7番手集団で進み、最後の伸びが今ひとつ

武豊騎手
「残念ですがよくがんばった
 スタート直後の不利はあったがそれがなかったら勝てたかというとそうでもなく
 競馬だからああいうこともあるのはしかたがない
 道中は思ったとおりのポジションにいけたし
 二着にきた馬の直後につけてはいたのだけれど。。。
 最後はじわじわ伸びてはいるけれど
 スパッと切れはしなかった
 この場所に慣れすぎていたのか
 早く厩舎に帰りたがって(???)」

西園調教師
「道中の不利がすべて
 あれがなければ勝ったとは言わないがもう少し前に来れたかも。。。
 まだ4歳だし
 また来年来られるようにがんばりたい」

グランプリボス 12着
スタートよく3番手につけるも4コーナー回って失速

内田博之騎手
「スタートはよかった
 ペースもそんなに早くなくていい感じでいっていたのだが
 4コーナーで手応えがなくなってしまった」

矢作調教師
「装蹄もおとなしくパドックもほどよい気合のりだったのだが
 返し馬、レース前半で少し力んでしまっていた
 あれで終わったと勘違いしたのかな
 今年4走目で多少の疲れはあったとしても状態は悪くなかった
 惨敗するとは思っていなかった
 力負けではないと思う(力を出していない)
 国外で勝っていないのは厩舎のこれからの課題」


*香港カップ(芝2000M)

1カリフォルニアメモリー 2'03''09
2ジオフラ
3アルコポップ

カリフォルニアメモリーは二連覇

 
Img_7021

 

|

« 香港国際競走、各馬順調! | Main | 明日は有馬記念! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 香港国際競走、各馬順調! | Main | 明日は有馬記念! »