« 陣内孝則さんに会う | Main | マイルチャンピオンシップ予想。たまには競馬もいいんじゃない? »

Nov 19, 2004

ワインは飲みましたか?

11月19日(金)雨

きっとどこかの誰かと誰かがいまごろ
昨日届いたボージョレ・ヌーヴォーを
仲良く分け合っているのだろう。

私と殿はなかなか会えないので
(なんか想像してください)
カレはひとりでワインを飲んでいるはず。

つまらない。

菅間誠之助の『ワイン用語辞典』によると
ボージョレでは10の村(地区)が原産地統制名称(A.O.C)をうたうことができ
これが最上級とされているそうだ。
ラベルにボージョレ・ヴィラージュとあるものは
その近郊にある35の村でできるワインの総称で
前記の10の村の次によい。
ボージョレ・ヌーヴォーは仕込まれて二ヶ月足らずの新しいワインである。

今日は昼間に
エルコンドルパサーの渡辺オーナーから電話をいただいた。
「私は誰でしょう?」
なんていうんで超あせった。
いやあ、ほんとあんまり声が若かったので
まるで誰かわからなかったんです。
じつは、転居通知がオーナーの手元に届き
田舎に引っ越した私に電話見舞いをくださったのである。

エルコンドルパサーのフランスでのレースは
全部ナマで見た。
凱旋門賞の日のことはつい昨日のことのように思い出せる。
オーナーから記念にいただいたワインは
あけることができずに
まだ寝かせてある。
きっと飲まないだろうな。
いつか飲むかしら。

いまから飲むか
・・・

P.S.
黒須さま、『知恵蔵』ありがとうございました。
酒井先生、典子さま、メールありがとうございました。
jeniさま、コメントありがとう。


はたしてラクティはマイラーか?
私の予想は明日。 

|

« 陣内孝則さんに会う | Main | マイルチャンピオンシップ予想。たまには競馬もいいんじゃない? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64543/2009859

Listed below are links to weblogs that reference ワインは飲みましたか?:

« 陣内孝則さんに会う | Main | マイルチャンピオンシップ予想。たまには競馬もいいんじゃない? »