« 低調な日 | Main | ワインは飲みましたか? »

Nov 18, 2004

陣内孝則さんに会う

11月18日(木)くもりのち土砂降り

月刊『優駿』の「さろんど競馬」のインタビュー。
病気で三回も休んでいるので
(7月はドタキャンしてしまって・・・山上さんごめんなさい!)
かなり緊張した。

今回のゲストは陣内孝則さんであった。
陣内さんは中央競馬の馬主なのだ。
あいかわらずかっこいい。
もっと映画の話などをしたかったです。
私ときたら薬のせいですごく喉がかわいて
舌がまわらず、もごもご言っていたと思う。
ほんとにすみません。
構成でがんばろう。と誓う。
発売は12月20日。

有名人のインタビューをすると
あとで圧倒的な敗北感を味わってしまう。
「なんてすごいの、この人は! それにひきかえ我が身のなんとさえないことよ」
ってやつです。
まあ調子のいいときは
あの話も聞きたいこの話も聞きたいという好奇心が勝利を収めて
原稿を仕上げるパワーになるのだが
ウツがひどいときはこの敗北感に耐えられないのだ。

あー
みんなごめんよお!
あたしはほんとにダメなやつだ・・・

と思った次第。

帰ってきて殿になぐさめてもらった。

移動の間は『物理学とは何だろうか』の下巻を読んだ。
が、どうしても「延べ時間」なるものが理解できない。
そうです。「ボルツマンのエルゴード定理の論理的構造」とやらの
説明(ただし数式ぬき!)の箇所を読んでおったのです。
きっとすごくやさしい解説なんだろう。
わからない私がバカなんだろう。
朝永先生ごめんなさい。

『ペンローズの量子脳理論』の訳と解説を書いている
茂木健一郎先生に言わせると
私なんてほんとに「ダメな文系」の典型なんだと思う。
この本のP223からP225の
コラム「集合論は、無限集合を考えて初めて面白くなる」に書いてあることを
いったい何人の文系の先生が読むんだろう。

うー、さむ。

今夜はココアでも飲んでさっさと寝ちまって
あしたから
心を入れ替えてがんばるべし。

P.S.
芦谷さま、池田さま、伊藤さま、今井さま、笠野さま、斎藤Tさま、斎藤Uさま、
櫻井さま、高橋政さま、平松さま。
メールありがとうございました。

|

« 低調な日 | Main | ワインは飲みましたか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64543/2001149

Listed below are links to weblogs that reference 陣内孝則さんに会う:

« 低調な日 | Main | ワインは飲みましたか? »