« 明日はジャパンカップ | Main | けんか »

Nov 28, 2004

『アフターダーク』を読む

11月28日(日)はれ

朝6時に起きて
うじうじと11時まで
競馬を見に行くかどうしようか迷っていた

対人恐怖は
家から一歩出てしまえば
一気に裏返って
陽気で元気な直子さんに変身する

いやあ
我ながら
その乖離にびっくりする

結局今日は
最初の一歩が踏み出せずにタイムアウト

ジャパンカップ・ダート
武豊さまのすごい手綱さばきを見た
しびれましたねー!

ジャパンカップは
オグリンと同じ誕生日のゼンノロブロイが勝った
友人のほしくんも3月27日生まれなんだよ
うらやましい・・・

テレビでレースをみていたら
出かけられなかったことが情けなくて
行けばよかったなあと思ったら
泣けてきた

暗くなってから
宅急便で注文した本が届く
村上春樹『アフターダーク』
まだ読んでいなかったので
すぐ読んだ

村上春樹さんの小説を読むと
すごくこわくなる
怒りを感じるから
すごくやるせないもの
行き場のない怒り

『アルファビル』という映画が出てきて
私はこの映画
耐えられなくて、最後までみなかったんだよなあ
てなことを思い出していた
すごくコンサバな前衛(?)には
とても弱い私・・・

あちこちで「文学は終わった」という人もいるけれど
私はそうは思わない

底辺で傷ついた人を救うのは物語という嘘だけだし
倦怠をもてあましている人を慰めるのも物語だけだ

文学が終わったという物語を
感じるか感じないかは別の問題で
何に文学性を見出すかも個人の感性の問題ではないだろうか

すべてが疲弊しているいま
むしろ文学だけが健全なんじゃないの?

などと考えながら
一緒に届いた村上龍の『13歳のハローワーク』を読み始めた

こういう本が売れることに
ものすごくとまどいを感じるとともに
あせりも覚える
いまあせることはいけないんだけど
あせっちゃだめだと思うのだけど

私は44歳で13歳ではないから
あせらないことはむずかしい

昨日
実家に預けたままの猫サキに
アンカを送った
お世話になっているので一緒にナボナも送った
最近食べてないなあナボナ

|

« 明日はジャパンカップ | Main | けんか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64543/2098922

Listed below are links to weblogs that reference 『アフターダーク』を読む:

« 明日はジャパンカップ | Main | けんか »