Main | 思い違い »

Nov 14, 2004

きょうからはじめます

人気blogランキング

11月14日(日)くもり

夜中に12月14日に行われる香港国際レースのプレス申請をして
寝たら、しばらくして携帯に電話があった。
意外な人からだったので
切ったあと殿(私はカレのことをこう呼んでいるのだ)に即電話して報告。

それからふたたび睡眠をとり
明け方、名古屋弁の大学入試問題に取り組む夢を見る。
名古屋弁の問題は意味すらわからず苦労した。
ちなみに私はボディコンなスーツを着ていた。

6時頃に起きて京都に行こう(エリザベス女王杯を見るため)とするが、
外が寒そうだったのでやめてもう一度寝る。
10時半ごろ殿(カレの素性は追々話すね)から電話。
昨日私は胃痛と下痢で寝込んでいたので心配してくれる。
その言葉に甘えてまた寝る。
昼ごろ妹のまりりん(近所に住んでいる)から
お見舞いの携帯メールがきて
ついに起きる。

お風呂で朝永振一郎の『物理学ってなんだろう』の下巻と
奥田英朗の『野球の国』を読み進める。
あ、そーか、名古屋弁はここからきてるんだ。
奥田英朗は中日ドラゴンズのばりファンだそうだ。
ふと気がつけばふたりとも「ろう」がつく。
前のダンナの影響か。
なんて思う人がいたらなぐっちゃううだろうなあ。

ちなみに朝永振一郎先生の顔は超好みです。

それからテレビでエリザベス女王杯を見た。
私の本命は豊様の乗るアドマイヤグルーヴで
対抗にオースミハルカとスイープトーショウ
この三頭の馬単ボックス6点で勝負。
そしたらどないや
ペースが落ち着いてハルカが逃げ粘るかという展開
単勝にすりゃあよかったかと絶叫したが
さすが豊様
ちゃんとゴール前差して
エリザベス女王杯4連覇を成し遂げてくれました。
すばらしい!
しかし馬券は・・・
殿の口座に金がなかったので
買えなかったのよーーーー

気を取り直し
午後はあたらしい小説に取り組みはじめました。
ある賞に応募したい青春小説です。
高橋直子は別の名前でれっきとした作家になりたいのである。
うまくいくといいけどどうかなあ。

寝る前に殿から電話。
じつはまりりんの家ではいま頭シラミ事件(詳細はまた)が
勃発しているのだと報告。
殿爆笑!
頭シラミと毛ジラミとノミとDDTについて中身の濃い対話が展開された。
12時近くなったのでおやすみといって電話を切る。
睡眠薬と安定剤を飲む(マイスリー・ソラナックス・トリプタノール)。

ずいぶん長い間さぼっていたので
明日から真面目に働くぞと私は今日急に思った。
もしかしたらウツ(今回のは医者にかかり始めてすでに一年半だ)
が治り始めてるのかもね。

|

Main | 思い違い »

Comments

直子先輩、こん××は。アドレスのご連絡ありがとうございました。

エリザベス女王杯、いらしてくださればよかったのに!! わたし、競馬は全然わからんのですけど、JRAがご招待してくださるので、これだけは見に行くことができるのです。今度、京都競馬場にいらっしゃるときには色々教えてください。
ちなみに、わたしは万札をぴらぴらさせている奥様方の脇で100円とか200円とか細かく遊んで、マイナス280円で帰りました。<許されますか(^O^;)?

…と、ここはこんなことを書いて許されるスペースなのでありましょうか? また、来ます♪

Posted by: 松村 | Nov 20, 2004 at 00:41

松村さま

なにごともすべて許されます!
また来てくださいませ。

Posted by: 直子 | Nov 20, 2004 at 13:17

へえ、陣内孝則に会ったって! さきちゃんに言っとくわ。   それから、頭虱の件、私の友達の子供はみんな経験済み。いずれもこの季節らしいよ。どこにでもおるんやねー。それよりこちらの方言では しらめ と言うんやって! ほんまかいな。          

Posted by: keke | Nov 20, 2004 at 22:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64543/1973701

Listed below are links to weblogs that reference きょうからはじめます:

Main | 思い違い »